人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味に関する備忘録 バス釣りは半ば引退です・・・。


by たろ吉

お気に入り

変則なGWの休み。


昨日は家族サービス。

ここに移り住んでから一度も行ってない所へ・・・・。



窯元さんが集まる里へ・・・・。



お気に入り_b0288080_8555920.jpg


中々シャレたトンネル(笑)。




お気に入り_b0288080_8365266.jpg



唐臼と言うらしい・・・・。


原理は

お気に入り_b0288080_83709.jpg


ししおどし と同じ原理。 


お気に入り_b0288080_8393436.jpg


水が溜まると上に上がり、なくなると落ちる。


各窯元にそれぞれ常備されており、

ドス~ン、バタ~ン、ドス~ン、バタ~ンっと響き渡る・・・。





お気に入り_b0288080_8415994.jpg


ここの焼き物独特の模様。 素朴だが実に良い・・・・。

ちょっとビックリな事に、見た目はズッシリしてそうだが、非常に軽い。
工業生産された物の方が、はるかに重たい・・・・。


B品として各軒先に・・・・

お気に入り_b0288080_8454260.jpg



お気に入り_b0288080_8452790.jpg


美品の湯のみだと大体1000~が相場


B品だと安い物で100円~700円。


その中でも、良い物は早々に無くなる・・・・。


ま~、陶器のエグリってやつですね・・・・(笑)。


お気に入り_b0288080_8462580.jpg




お気に入り_b0288080_846282.jpg


一眼がちょっと欲しくなるね~・・・・。


結構、カメラを片手に被写体を探してる人が多かったです。




子供の関心事は・・・・・


お気に入り_b0288080_8524670.jpg



窯の中が気に入ったようだ・・・・。

穴があったら気になるのが男の生まれつきの性だ・・・・(笑)。





お気に入り_b0288080_8471922.jpg



また来年も行きたいと思う。
by topbasstama | 2013-05-05 08:58 | その他日常