人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味に関する備忘録 バス釣りは半ば引退です・・・。


by たろ吉

たまにはこんな話も・・・・。

たまにはこんな話も・・・・。_b0288080_16433586.jpg






バス釣りや自然を通すと色んな事が学べると思う。 例えば生態系についてもそうだし環境についてもそう。


釣り人はただ楽しめば良いと言うだけではなく、そう言った知識や心構えは必要であろう。 私もバスを再開してから色んな所で毎年清掃活動をしてきた・・・・・。しかし甲斐なく潰れたフィールド・・・・・。本当に悲しい・・・。

先日、とあるブログを観てると袋一杯にゴミを拾ってる方がおられた。そしてそこにはこう記していた・・・。「ココのフィールドはレベルが低い」。 私は非常に感銘を受けた。こう言う事が言える方こそ真のアングラーであろう。  


バスを再開したのは、ほんの4年前。空前のバスバブル期は幸か不幸か?(爆)、バスをやる時間も無く辞めていた・・・・・。 ちなみに私は「バスハンター渡」世代・・・・(笑)。俗に言う「マニアック世代」からみれば、 結構微妙な世代です・・・・。 

今でこそワゴンセールで売られている様な安っぽいベイトリールなどでも、わたしから見れば普通。

色は大体ボディーが「黒」で「赤やら金やら黄色」ラインが入っている物しかなかったから、色んな色があるだけ上等だよな~(笑)。 


ま~思い出話は置いておいて・・・・・。 


最近、友人と釣りに行く時よく思うのは「コイツ成長したな~」と思うことがある。 最初はバス釣りの「バ」も知らなかったし、雨が降る日は「絶対行かない」って言っていた奴が、たま~に「はっ!」と思わせるヒントをポロリと口にする。「良く考えてるな~コイツ」としみじみ思う。

初めはよく一緒に行っていたが、私がTOP/フローターばっかりの3年間だったので、次第に同行回数も減ってきた・・・・。  

しかし今年は新たな展開の時期・・・・・。またお互いを面白くナジリ合う楽しい時間が増えそうだ・・・・・(笑)。 



 にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
by topbasstama | 2013-04-02 16:46 | バス釣り