バス釣りを楽しみつつ、たま~に玉も突く!そんなブログです


by たろ吉

Wの喜劇・・・・・。

2013 0809

地元のダムへ



やっと水位が回復して来たので、地元ダムの後半戦スタート!



今回は久々の下流エリアで。



期待していたY字合流部分は、スカ~・・・・・。


移動して折り返し・・・・・・。



b0288080_12385981.jpg


オクで出品されてたので更に4個追加させて頂きました(笑)。 

このクランクは間違いない!


b0288080_12395620.jpg


ボイルが始まってたので、周辺を投げて探り。 コイツを釣る前に30後半サイズを掛けましたが
ネットで暴れて逃げていきました・・・・。ネットの意味が・・・・・。

福沢塾長の教えその3「一匹釣れた所にはまだ居るはず」を守って、同じ場所に投げると

こ、コ~ンっとヒット。巻いてる重さからして「来たんじゃない?」っとちょっと興奮!

で寄せてみると・・・・・・!

b0288080_1240441.jpg


人生初!!Wヒット! これだから釣りは辞めれないですね!

下の方でジ~っと見ていたんでしょうね。

これこそまさしく塾長訓示!「一匹釣れた所にはまだ居るはず」です。




その後も小バスを掛けてはオートリリースが続き・・・・・・


終盤、私のデータが正しければ年に数回訪れるバドパターンの要素が集まってる場所が!!


すかさずバド投入! 投げてしばらく待ってルアーの存在を気付かせ・・・・頃合を計ってゆっくり巻き・・・・・。


程好い所でステイ!でド~ン! ナイスバイトです!



慎重に寄せて、ネットイン!


b0288080_1245130.jpg



私の読み勝ち!



b0288080_1245425.jpg



太かったので50いったかと思いましたが、ちょっと足りない。

良く引く一匹でした!


b0288080_12462239.jpg



最後もバドで一匹追加で〆です。



ココの水位が回復してきたなら来週あたり

悪友Rを連れて山奥バックウォーターにでも行ってみようかな?



以上です!






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
# by topbasstama | 2013-08-09 12:47 | バス釣り

Wの喜劇・・・・・。

2013 0809

地元のダムへ



やっと水位が回復して来たので、地元ダムの後半戦スタート!



今回は久々の下流エリアで。



期待していたY字合流部分は、スカ~・・・・・。


移動して折り返し・・・・・・。



b0288080_944086.jpg


オクに出品してたので、更に4個追加させて頂きました(笑)。 このクランクは間違いない!


b0288080_962034.jpg


ボイルが始まってたので、周辺を投げて探り。 コイツを釣る前に30後半サイズを掛けましたが
ネットで暴れて逃げていきました・・・・。ネットの意味が・・・・・。

福沢塾長の教えその3「一匹釣れた所にはまだ居るはず」を守って、同じ場所に投げると

こ、コ~ンっとヒット。巻いてる重さからして「来たんじゃない?」っとちょっと興奮!

で寄せてみると・・・・・・!


b0288080_9215318.jpg


人生初!!Wヒット! これだから釣りは辞めれないですね!

下の方でジ~っと見ていたんでしょうね。

コレこそまさしく塾長訓示!「一匹釣れた所にはまだ居るはず」です。



その後も小バスを掛けてはオートリリースが続き・・・・・・


終盤、私のデータが正しければ年に数回訪れるバドパターンの要素が集まってる場所が!!


すかさずバド投入! 投げてしばらく待ってルアーの存在を気付かせ・・・・頃合を計ってゆっくり巻き・・・・・。


程好い所でステイ!でド~ン! ナイスバイトです!



慎重に寄せて、ネットイン!


b0288080_9335040.jpg


私の読み勝ち!


b0288080_934567.jpg


太かったので50いったかと思いましたが、ちょっと足りない。

良く引く一匹でした!



b0288080_9354293.jpg



最後もバドで一匹追加で〆です。



ココの水位が回復してきたなら来週あたり

悪友Rを連れて山奥バックウォーターにでも行ってみましょうかね?



以上です!






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
# by topbasstama | 2013-08-09 09:00 | バス釣り

7月集計

TOP WATER部門

7月・・・・19匹 合計48匹

ALL RANGE部門(Hard Lure)

7月・・・13匹 合計47匹


総合 合計・・・・95匹



昨日の釣果を合わせると、総合 合計で100匹達成してますかね?


何処まで伸びるのか??残り4ヶ月??


頑張ってみましょうかね。

TOPで100狙いたいですが、気分がクランキングモードなもので・・・・・。

クランキングは狙った場所が正しかったか?の回答が早いですから楽しいね(笑)。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
# by topbasstama | 2013-08-05 16:05 | バス釣り

第二回プカリ会

2013 0804

隣の対岸ダム



昨日は、福沢一万円さんのホームに遊びに行きました!


超メジャーな場所。 

お恥ずかしながら私は、初場所・・・・(笑)。


生憎??釣り人にとって雨は恵み!ですが、降り方が激しかったので生憎の雨。


雲の動きを福沢さんに読んで頂き

「雨雲/雷雲はもう過ぎるから大丈夫でしょう」と言う結果になりエントリー。

 雲読みもお見事的中!小一時間後には止みました! 


ただアオコが多く+α減水。急な雨も+- 要因。バスの活性は下げ。


色々とアドバイスを頂き、私は下に下り後から合流コース。福沢さんは上に上り後から合流コース!

釣り開始早々に福沢さんはもう一匹釣ってるし・・・・・(笑)!

教えて頂いた所を丁寧にトレースすると

b0288080_13325745.jpg


何とか初場所初フィッシュ。


その後も丁寧に通して

b0288080_13365695.jpg



一通り投げて登る


折角なので深場をディープクランクで通すも・・・・・。
よく判らないので後ほど「ディープクランクの肝」を教えていただきました。


上で合流。


アオコだらけ・・・・。TOPも投げましたが、今一バイトが中途半端・・・・。そんな状況な様です。


今回の講義は「音の伝達」。

ヘドンの鉄板ルアー「ソナー」メタルバイブの定番。

「水面下の様子を伝えてくれる事から名前が由来してる。」 

「ではトップウォーターがソナーの代わりを果たすルアーで最適なの物は?」と言う所から始まります。


答えはビッグバド。 ブレードの音がプラやフックに当たり伝わる音が・・・・・・。

ココでは全て書き切れないので割愛・・・・・。


最重要ワードは「低音・クジラ」とだけ書いておきます(笑)。



時間も過ぎ下って

b0288080_13563277.jpg



b0288080_13565069.jpg


このルアーは必然と釣れる仕組みが有る事を今回の話で確信しました。

振ると判りますが、音が他のクランクとちょっと違う。



b0288080_1357352.jpg







b0288080_13571638.jpg



最後は濁点の無い方の魚で〆です!




この度は雨の降る中ガイドして頂き
ありがとうございました!


一度行ってみたかったので

大変満足致しております!

これからも色々とご迷惑おかけ致しますが、

宜しくお願い致します!


次回は秋に行けると良いですね!003.gif


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
# by topbasstama | 2013-08-05 14:10 | バス釣り

補充・・・・。


相変わらず補充してます・・・・・。


b0288080_8412584.jpg




ディープクランクの出品があったので入札。



送料込みで970円。一個当たり約120円。当たり品でした!


モデルAは フック/リングなしで送料込み一個当たり200円。TB価格で微妙・・・・・・。


実釣優先なので、現行品をより安くが信条です! 

私にはOLD品収集はまだ早い・・・・・・。



以上!終わり。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
# by topbasstama | 2013-08-02 08:42 | バス釣り