バス釣りを楽しみつつ、たま~に玉も突く!そんなブログです


by たろ吉

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昇格。

2013 0629

先日の雨で塾長が「水位が回復するよ」と電話で言われたので、隣のダムへ

*塾長とは私の釣りの先生。福沢一万円さん。Yahooブログで検索すればヒットします。





濁り有り。 表層ゴミ多い。


表層ゴミを別けてエントリー。


狙ったポイントを確実に通す努力をする。

開始早々キャスト方向を変えて、巻いてステイ、巻いてステイの巻き始め位で「チュポ~ン」っとバイト。

しっかり合わせて慎重に寄せる。

b0288080_14114999.jpg

36位。
これにて「ルワ~」から「ルアー」に昇格です。
今年は自作ルアーの調子が良い。これからも沢山バスを連れて来てください。

上流方向に上るが、ゴミが多く途中で引き返す・・・・・。


ココからが長かった・・・・・・。しばらくノーバイト・・・・。 

肝心のクランク・プロップベイトには当たりすら無い・・・。


中流のシャローエリアへ。


「ナイトはやっぱりバドでしょ~」って事でバドを嫌らしく巻いては止めて、巻いては止めて・・・・でバイト!

上手く誘えました! じっくり寄せてネットイン。

b0288080_14193475.jpg


ネットインと同時にルアーポロリ・・・・・(汗)。危なかった・・・・。

b0288080_14203470.jpg


37位。キーパーサイズなので上々でしょう。

段平に変えて、今日のパターンでもある「何かの張り出し+巻いてしっかりステイ」作戦で

b0288080_1424329.jpg



b0288080_14291922.jpg

今日一。38~ギリ39位。40には届きませんが・・・・・。良しとしましょう。

時間となり終了。

今回は「釣って楽しい!」サイズでしたが満足です!

以上!

6月も終わり・・・・。 後から半年の集計をしてみます。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-30 14:29 | バス釣り

ヌルヌルの日

2013 0627

月一の実家の用事日。

帰る前に 某池へ。


前日は大雨だったらしい・・・・。



段平にナイスバイトを貰うも・・・・・、掛が浅くフックアウト・・・・・。残念・・・・・。



夜も明けて・・・・・。


ゴロ岩などが点在するエリアをクランクで巻き巻き・・・・・。




b0288080_9281417.jpg


やっぱりお前か・・・・・。


ひたすら巻いて・・・・・。「 コン」と障害物に当たる感覚・・・・・。少し浮かせて巻くと「???」

何だか違和感・・・・・・。バスがジャンプ!掛かってたのね・・・・・(汗)


元気が良く潜ります・・・・・。潜ります・・・・・。潜り過ぎ! 


ゆっくり慌てず落ち着いて、引きを十分堪能してネットイン。


b0288080_9311612.jpg



久々の30後半バス。38でした!


その後・・・・、クランクを変えて・・・・・。


b0288080_9321017.jpg


またお前か・・・・・・。

b0288080_9324597.jpg


マメさん追加・・・・。

もう一回クランク交換・・・・。

b0288080_9351445.jpg


どうしても喰いたいか!


コノ後、チャートカラーの6Aをロスト・・・・。ラインチェック忘れました・・・・。

失格であります・・・・。

確かドチャートカラーは現行でも廃盤カラーだったはず・・・・・。凹みます・・・・・。


時間となり終了・・・・・。


以上です!



追記:ロッドをポチリました! 何をポチッたかは週明け位のお楽しみ!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-28 09:42 | バス釣り

b0288080_23195266.jpg


ビッグベイトの火付け役として有名なACミノー。

お世辞にもプロの仕事とは思えない作り・・・・(笑)。

しかし、その味わい深い仕上がりは見ていて飽きない魅力が有ります!
好きか、嫌いか?と言われれば・・・・度ストライク!!なルアー!(爆)!


一念発起いたしまして、作成しました・・・・。



b0288080_2325671.jpg


気合入れて絵も描きました!(笑)!
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントンを書こうと思いましたが
確かティムコのTOPルアーに有った様な・・・??
芸が無いので「丹下 段平」に変更・・・・。(笑)!

私が高校生の時、明日のジョーが再発刊されまして、全巻買って何度も観ましたよ~♪

「負け犬には何もくれてやるな!」wwww 長くなるので、置いといて・・・・。


b0288080_2326076.jpg


反対側も・・・・。 

ギルマークは外せない!



b0288080_23425566.jpg


V字カットは難しいので、中をクリ抜いてヒートンの可動範囲を調整してます。

本家を見習って雑な仕上げにしてます・・・・。ま~、色々と面倒だったと言うのが本音ですが・・・(笑)。


気になる動きですが、完全TOP仕様です。 良い感じにウネウネプルプルと。
テールが水面を叩く音が良いです。波動は想像通り強波動!

ただ高速巻きはバランスを崩すので、一手間入れると・・・・?

b0288080_23495215.jpg


フックをテールに刺すとキールの役目になるので、早巻きでも安定します。

ま~そんなに早く巻く事は無いですが・・・・。



b0288080_235241.jpg



ルワ~名:段平    重さ:33グラム。  長さはテール込みで16cm位かな?


頑張って釣りますよ~♪

明日のためにその1

やや内角を狙いえぐる様に投げるべし!!!!!ですな。


以上です!





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-24 23:56 | バス釣り

濁りましたが・・・・。


2013 0622 

仕事前。


地元の池。 先日の雨で、予想以上に増水。




予想通り濁っていたので、クランク&次男坊で丁寧に探る。


次男坊を沈み岩の上を通して、少し待ってると・・・・・!バイト!


期待できるサイズじゃないのか??と思ってると、

ジャンプ一発、ハイ!さよ~なら~~~~!御達者で~~~~。


結構体高の有る40クラスですた・・・・・・。残念・・・・・。




クランクで岩の横を通して



b0288080_831465.jpg


何時ものマメさん・・・・。



b0288080_8314578.jpg


こんな美味しそうな場所があるのに誰も入らないから、お先に~♪



次男坊を巻いて・・・・・ゴミ溜まりの前で止めると ハイ!いらっしゃい!


b0288080_832419.jpg



バラシた魚には敵いませんが、予想的中の魚なので良し◎!



以上です。



次男坊。普段は大人しいが やりますな。 ハーフ改との4番争いはどちらが勝つか!

それを決めるのは 私次第ですな・・・・・(笑)。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-22 08:38 | バス釣り
ベビトーを改良素材に使ったので、ついでに一つ削りました。


b0288080_1237714.jpg



今回は色塗装が面倒くさいので、黒一色です。

フックは確かマグトーに付いていた奴。

釣行の大半が深夜~早朝なので黒を塗っておけば間違いないでしょう。




ルワ~名:フックだけヘドン。 約3/8OZ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-21 13:08 | バス釣り

次男帰る。

先日の釣行で負傷した次男坊。


b0288080_12233832.jpg


パキッっと逝ってます・・・・・。素材はソコソコ柔軟性が有るので割れないはずなのですが

リップの固定と分厚いコーティングで衝撃の逃げ場が無くなったのでしょう。


b0288080_1226411.jpg


ステンレスリップに変更です。 一番加工し易い0.5mmステンレス板使用。

チャチャッと切って、後はひたすらヤスリ掛け。


b0288080_12282840.jpg


今朝、近所の川に動きを見に行きました。ちなみにバスは釣れない川です。 

どちらかに偏る事も無いので良いでしょう。

後は魚が判断してくれます。


ルワ~改めルアー名:次男坊。 13cm  重さ:1OZ 大体ハーフ改の倍の大きさだな。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-21 12:34 | バス釣り

台風が近い日。

2013 0619

ナイト。 地元池。



早速 次男坊投入。




b0288080_8531972.jpg



開始早々ルアーに昇格!(爆)! 

もうあなたは大人です。大人の階段を登って下さい(笑)。


ぐるっと一周して

b0288080_8554182.jpg


やっぱり小バスだね~・・・・・。




b0288080_8563048.jpg



サイズはともかく、二安打。四番のポジション争いが大変だな・・・・。


以上です。

次男坊のリップが折れたので、ステンレスリップに変更します。
潜行深度とアクションの変化がどれ位変わるかは、出来てからのお楽しみですな・・・・。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-20 08:59 | バス釣り

三兄弟

削りました。


ささっと完成。



b0288080_8481617.jpg




大体の場面で活躍。 金属パーツは強いです。


b0288080_849534.jpg



三兄弟揃いました。

長男はうるさい。 次男は大人しい。 三男はやんちゃ坊主。




*次男坊のリップは後ほど変更いたします・・・・・。


ルワ~名:次男坊。 




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-20 08:51 | バス釣り

やれやれ・・・・・。


2013 0618

仕事前

地元池。 過去最高の減水・・・・・。 雨はポツポツ程度。




久しぶりダムに行こうと、それ用にセッティングしていたが急遽変更・・・・。



b0288080_12453489.jpg


今年初ギル。 リアフック丸呑みで外す時大変でしたよ・・・・。



b0288080_12463466.jpg


またしても・・・・・お前か・・・・・・。 水面とルアーの距離が近すぎてデカバスを思わせる
ぶっ飛びバイトでした!


b0288080_12483525.jpg



最後は4番打者。きっちり仕事をしたな。




以上。




ZF158Hはフローターのくくりの中では、業界一 ポジションが高いフローター。
魚を寄せた後の取り込みがちょっと曲者・・・・・。

調子の良い時はネット使わないでもキャッチできますが、調子が悪いので久しぶりにネット使いました。

バラし軽減になりました。


そろそろサイズアップしてくれませんかね???お願いしますよ!バスちゃん!


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-18 12:54 | バス釣り

2013 0614

仕事前


本日も久しぶりダム 減水が進み、岸が見えてきた。 約二年ぶりに見る光景。


相変わらず小バス・・・・。


b0288080_21385623.jpg



小バス釣りに徹するのか・・・・。

今年もバラシ病・・・・。一回掛かるとしばらく続くから「たちが悪い」・・・・・。

一日に三回も四回もバラすって・・・・・。



でデカイ奴を釣るにはやはり強いルアーで狙うしかない・・・・。

必然とハードルアーを多様する様になるが、いまひとつスパイスが一つ足りない・・・・・。

それが何なのか・・・・。今の私には分からない・・・・。

スイムベイトを導入したのは「弱すぎず強すぎず」。ココを狙ってるんです・・・・。


こうも釣れないと「早朝からしかも仕事前に何やってるんだ??」っと思ってくる・・・・・。


とにかく雨が降って欲しい・・・・。

天候を愚痴っても結局は「自分が悪い」。

また来週も頑張ろう!






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まだ見ぬ出会いにポチッと宜しく!
[PR]
by topbasstama | 2013-06-14 21:56 | バス釣り