バス釣りを楽しみつつ、たま~に玉も突く!そんなブログです


by たろ吉

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夕方・・・・。

2013 0530

夕方~暮れまで。

ダム。無風。雨はときたま降る程度。



b0288080_12412817.jpg


絶妙な水深を走るシャロークランク。いいですね~。

b0288080_12432220.jpg


2Aが釣れたなら6Aも!この二つは潜行深度違いの兄弟分ですから、間違いない!


b0288080_12514580.jpg


最後は15A改で〆です。ダイブ&ステイのTOP使いで・・・・。

ダイブさせた時の音が、小魚が水面の虫目掛けてライズした時に近く、いいみたい。

小バス相手にワ~ワ~言ってもしょうがないので、今日はこのへんで・・・・・。


上:残り81    下:残り76
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-31 12:54 | バス釣り

梅雨。

仕事前。


梅雨に入る・・・・・。





b0288080_13311894.jpg




b0288080_13322275.jpg



ココは毎度の如く・・・。たろ吉サイズ・・・・・。



報告のみです。




今日のヒットルアー:ボーマー モデルA(2A)
             メーカー/名前不詳ルアー・・・・。
             マンズっぽいけど、ちょっと違う気がする・・・・。


ゴールデンタイムよ!再び戻れ!!


ソフトスイムベイトまで幅を拡げようか悩み中・・・・・。

ま~使うなら海外のデカイ奴だな・・・・。


ハードプラッガー失格であります・・・・・。





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-29 13:39 | バス釣り

疲れた・・・・。

2013 5022

ダムポイント三箇所回る・・・・。


無風。おぼろ月。水の動きが少ない。



b0288080_13213084.jpg



何も無いよりもマシだが・・・・・。



次回に期待しよう・・・・。


今日のヒットルアー:ボーマー モデルA(2A)


上:残り82 下:残り80  トータル:39
[PR]
by topbasstama | 2013-05-23 13:22 | バス釣り

本流へ・・・・。

2013 0521

仕事前。
ダム本流。減水が進み、オカッパリ/フロどちらも楽しめる水位。
毎度の如く夜明けと共に上流から風が吹く。岸際にベイト多数。


スロープ下を遠くからキャストして・・・・。バイト!何とか乗る。

b0288080_13302732.jpg


バドサイズが欲しいが・・・・。

本流のアベレージは小さいのでこんなものでしょう・・・。


スロープ沿いに流してバイト! 

b0288080_133329100.jpg


手前3m程だったので楽しいバイト音(笑)。


しばらくバイトも遠のき・・・・。

明けて岸沿いを流してバイト!

b0288080_13344998.jpg


自作で良い思いをしたので、プロップチューンしました!

ダーターの要領で軽くあおって、ダイブ&ステイでドン!でした。

巻いてウエイク、TOP下でジャーク、ターンも出来る!

迷った時はコレ一本である程度こなせるかな?


その後は色々と投げるも反応なし・・・・。流して終了となりました。


今日のヒットルアー

ヘドン:ビッグバド改

ヘドン:スーパースプークjr

ボーマー:15A改


上:残り82 下:残り81 トータル38。

何とか6月の終わりまでにはトータルでも良いので50を切りたい・・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-21 13:47 | バス釣り

思い出一つ・・・・。

b0288080_8525783.jpg


ハーフ改


後ろにペラ追加ともう一工夫。それは内緒。

ペラを付ける事により潜らなくなり、ロールアクションが強調されます。

元々の浮力が強いのでロッドティップを真下に下げて巻くと
約20~30cm程度の水面直下が狙える様になりました。



ペラはコーデルが採用して、長らく秘密を明かさなかった穴形状物。

ただし、コーデル物ではありません・・・・。国産物です・・・・。


良い思い出を一つ貰いました・・・・。







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-19 08:52 | バス釣り

ヌ~ボ~。

2013 0517

仕事前。 曇り。風微風。 減水更に進む。


山奥へ・・・・・。


TOPの反応は悪くなかったが、乗らないので・・・・・。

巻き巻きして、急に重くなったのでそのままフッキング。

b0288080_1062656.jpg


たろ吉サイズ・・・・・。


明けて、巻き巻き・・・・・。 またしてもヌボ~っと重くなり・・・・・。

b0288080_1085484.jpg


ホットタイガーカラーで釣れたよ~~♪ 
このカラー、TOP以外で釣ったのは始めてかも!(笑)!


その後は全く当たりなし・・・・・。

終わりです。

今日は大人しいラトル音が良かったのかな?
ウォブリングが大人しいクランクが良かったのか?


今日のヒットルアー:ボーマー モデルA(2A)。

信頼の持てるボーマー!やっぱり良いルアーですな~053.gif


上:残り86 下:残り83

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-17 10:21 | バス釣り

b0288080_12591939.jpg




仕事前。

無風。減水進む。 ナマズの活性高い。ギルを追いかけてる。




流石は地元・・・・・・。

渋すぎる・・・・・。



ぐるっと一周しながら・・・・・・


b0288080_1314077.jpg


ここから本題。


何人か釣り人が居たので「おはようございます!今日はどうですか?」と

話しかけるものの、ゴミについては何も言わず・・・・。


一名だけ「ゴミ拾い、大変ですね~!」


あ~ん??

ナンだその言い方?






俺はココにゴミ拾いに

来た訳じゃね~!







確かにゴミを拾う拾わないは個人の自由だ!






だが、目の前で同じ釣り人がゴミを拾っていたら


「手伝いましょうか?」の一言も言えんのか!! 


レベルが低すぎるんだよ!!ボケ!!



っと心の中では思ってました!(笑)。


実際に言った所で解決しはしない・・・・。

個々人が注意するしかない現状に

バス釣りの未来は暗いね・・・。


皆さんも「ゴミを限りなく0!」を目指して、釣れない時位??沢山釣れた時??にでも

拾ってみませんか??

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-15 13:42 | バス釣り

ジョイント

b0288080_1325253.jpg



共通点はジョイント。 ワンノッカーも共通か??


昨夜のヒットルアー:

シマノ:トリプルインパクト

コーデル:レッドフィン

アーボガスト:ジッターバグ

上残り:86 下残り85





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-11 13:27 | バス釣り

2013 0510 

状況:朝から一日中雨。雨のレベルは弱~中~小雨。

夜は小雨程度。途中であがる。 湿気が多く蒸し暑い。 水が汚く動きが緩い。無風。



カッパ(カッコイイ、レインウェアではない!ここ強調!男は黙ってカッパ!笑)に

ライフジャケット、本気のオカッパリモードで使用するデカイバックパックのフル装備で出撃!



現地は正に泥沼・・・・・・。

「ハンバーガーヒル」の如く泥沼・・・・・・。


激しい攻防の末に見つけたキャンプエリアで戦闘開始・・・・。


雨の日はクランクに反応が良さそうな予感がしたので、
先ずはシャローから徐々に深く攻めるも・・・・・。
中々敵も手ごわい・・・・・。

ナパーム弾の援護要請!

当たり一面焼く尽くし・・・・・・。


「ズッボ!」バイト!

ガッツリフッキングのゴリ巻き!


b0288080_12571396.jpg


シマノが誇る「トリプルインパクト」のジョイント。
後ろのブレードを一つ外し大人しめバージョンに。

b0288080_12593665.jpg


メジャーが見難い上にずれてますが、 42cmでした!


一つの丘を制圧・・・・・。

さらに押し上げ・・・・・。


ミスバイトの後の追い食いで!

b0288080_1355349.jpg


良い出方の35。
ここから一気に攻勢に出たい所だが・・・・。


テト攻勢の不意打ちに・・・・・。

やむなく後退・・・・・。


キャンプエリアに再び入り直しで・・・・。


コポコポコポコポ・・・・・・ステイのコポコポコポステイで「ズボッ!」バイト!

一気にゴリ巻きで陸に上陸!

b0288080_13121625.jpg



b0288080_13124993.jpg



41!


何とか立て直すも50は拝めず・・・・・。


元トッパーの意地は見せれたかな・・・・?





名も無き丘を一つ一つ攻略しては進む・・・・果てしない泥沼戦はつづく・・・・・。





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-11 13:23 | バス釣り
b0288080_13522821.jpg


*本文と画像はほとんど関係有りません・・・・。

今日は行きます。


先日、悪友Rに0-4スコアで撃沈。

その内50upと45up二本を混ぜられ強凹み・・・・。


この日は、お互いにクランクに全く無反応・・・・。



そして昨日も就寝しようとしていたら・・・・・。

「50up二本~♪」とわざわざtelして来やがった・・・・・。


まさに「傷口に塩を塗る」とはこのこと・・・・・・。


場所さえ良ければ出る所は出るんです・・・・・。



そのほとんどが ロイヤルフラッシュJrでの釣果。

これが何を意味するのか・・・・?


第二陣のプリバスか???

それとも回復系が食い上げてるのか・・・・・。







中層に浮くバスを仕留めたくビルミノー系を用意してきたが、


こうも考えと違うパターン報告されると今日のルアー選択に頭を痛める・・・・。


まだまだ勉強不足・・・・。経験/実力の無さに嘆く・・・・・。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-05-10 14:19 | バス釣り