バス釣りを楽しみつつ、たま~に玉も突く!そんなブログです


by たろ吉

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Night Creeper2

一時帰宅し休んでると、悪友Rから入電。




夕方再出撃!!



場所は山奥バックウォーター。




GWだけに先行者多数・・・・・・。




次第に人も減り・・・・。




やはり今回も Rdが最初のGET!



b0288080_929879.jpg



またしてもTOPでドン!

しかし本当に 上手くなったな~・・・・・。


その後、ttさんに頂いたttさんルアーを投げてると!!


捕食系のズッボ!!バイト!!

デカイ!!

デカイ!!


デカイ!!



・・・・・・・・・・・・・・・。




。。。。。。。。。。。





手前でフックアウト・・・・・・・・・・。





しばらく放心状態・・・・・・・。




ttさんルアーの力をみました!

これは釣れます!!間違いない!! 近日中には入魂いたします!!




その後は RだけGET数を伸ばす・・・・。



「何が違うのか???」


状況判断・ルアーの適正をしばらく考える。




時間は過ぎ・・・・・。



最終へ・・・・。



Rが釣れてる状況に大きなヒント発見!!









釣れる状況が来た!!



そして・・・。実行。







b0288080_9405192.jpg



b0288080_9424339.jpg



ちょっと見にくいが、40UP。 通常測定で41。口閉じ40。


コンディションの良いバス!これからスポーンか?


やりきった感が強いバスとなった。

記憶に残る思い出を一つ刻む。


ただ Rに釣り負けている・・・・・。

一から勉強だな・・・・・。



状況:午前中は晴れ。気温が25℃まで上がる。 

夕刻無風。夜は上流からのそよ風。水面さざなむ。


水面がさざなむ時にバスが動いてる。考えれば基本的な事だが、今回は著明にその結果が出たね。



今日のヒットルアー:ボーマー スクエアA

やっぱりボーマーは素晴らしい!



確かにTOPの釣りは楽しい!

出れば続けてしまう。

ただ今の私はTOPインポ。


クランクで狙った深度/ストラクチャーにぶつけ

その後に伝わる「ゴン!」の振動が堪らない!!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-29 10:05 | バス釣り

大事に使います!

b0288080_9145676.jpg




ttさんからお土産を頂きました!



ttさんのハンドメルアーも!!


これは釣れます!釣ります!



ありがとうございました!


大事に使わせて頂きます!!




補足: 実は昨晩早速使わせて頂きましたが、これは釣れますよ!!
[PR]
by topbasstama | 2013-04-29 09:19 | その他日常

GORAIKEN!

おはようございます


今日は連投いきます。



世の中GW・GW・・・・。


私も変則ながらもお休み。



3月末から計画を立てていた。


そして昨日・・・・。ご一緒釣行してきました!




お隣の県からお越し頂いた方はとは??






b0288080_8361321.jpg


OLDの事なら任せておけ!!

OLDマニアで御馴染みのttyukiojpさん!!


詳しい詳細は??

↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ttyukiojp/62205032.html



私と20歳も違いますが、わざわざはるばるお越し頂きました!ありがとうございます!



これで二回目のご一緒釣行。

前回はフロでプカリセッション!

ボウズ食らいましたが・・・・・(笑)。



初めてカヌーに乗りました!

こう言うスタイルも良いですね!


勿論今回は、ガチのTOPスタイル!

ttさんは連休中に開催されるヘドン縛り大会に出場される為、

ロッドからリール、ルアー全てOLD HEDDONスタイル!


いやはや、恐れ入ります!



さて、釣行の方はと言うと・・・・・・・。


いや~楽しかった!

楽しすぎて涙が出るほどに・・・・・・・(涙)。




春のバス・・・・・。当たれば釣れるが、外れたら・・・・・・・。



ま~私のエリアではトップクラスのタフフィールドですから仕方ないです・・・・よね・・・・・。



陸に上がり、OLDコレクションを色々と見せて頂き談笑!

しかし、ルアー買いすぎ~~~~!

良い目の保養になりました!



楽しい時間は過ぎ、お別れ・・・・。



親交を深める事が出来ました!



バスを釣って頂く事が出来ず申し訳有りません!!


この度は、お越し頂いてありがとうございました!!

これからも、宜しくお願い致します!!
b0288080_983713.gif





b0288080_8565281.jpg





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-29 09:09 | バス釣り

Night Creeper


2013 0426~27 PM19:00~AM24:30


職場の釣り仲間が 一時間で7連発させた・・・・・。


そんな話を聞いて行かない釣り人は居ない・・・・・。





状況:夕暮れの180:00過ぎまで中風。晴れ。19:00には微~無風。


今回は某山奥のバックウォーター。





職場の悪友Rのオススメポイントへ!



期待に胸躍る・・・・。



ポイントは確かに良い。

ただ、春の気まぐれ・・・・。

当たり外れがデカイ・・・・。


開始早々に、ワンヒット・ばらし・・・・。

続けてばらし・・・・。

Rは即効捕獲・・・・・。

その後は当たりが無くなり・・・・・。

それぞれ各自散開・・・・。

Rの方を見てると・・・・・水面をバシャバシャ言わせてる・・・・・。


40UPGET!の連絡入電・・・・。 私ガックリ・・・・。 しかもTOPでやられた・・・・。


R・・・・。本当に腕を上げてきた・・・・・。

その後・・・・。ルアーを二個殉職・・・・・。予想外のスタック・・・・・。

自分の未熟さを知る・・・・・。




とは言っても 手ぶらでは帰れないので


ココ~ンとバイトをもらい何とか今日の収穫。


b0288080_9493848.jpg






その後は色々回って、最後の泣きの一投げで・・・・・

同じ場所で・・・・またまたココ~ンと


b0288080_9511953.jpg



「同じ魚か?」と思わせるデ・ジャヴ~・・・・・(笑)。

画像でも解る通り どちらもリアフック掛かり。

コレが意味する事を今回の宿題としよう・・・。


棚は1.5~2.0mの間の様。




今日のヒットルアー:ボーマー モデルA

今回の殉職ルアー:ディープウィーR。 

ロングA 15Aサイズ。土嚢フッキング・・・とほほ・・・。

さて、ルアーの補充をしますか・・・・。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-27 12:49 | バス釣り

(祝)!判定はいかに?


2013 0423

状況:やや肌寒い。無風。午後から雨の予報。




今回は巡るルートを変えて・・・・・。




シャローエリアに狙いを絞る。 


第一ポイントは沈黙・・・・。



ココ最近回ってなかった第二ポイントへ・・・・。


ペンシルで探ると・・・・。後ろに波紋が出た・・・・。

経験上、波紋系はデカイ奴が多い・・・・。

三度通すが沈黙・・・。

やはり気になり・・・・シャロークランクへローテ。


巻いて沈み石にぶつけて浮かせて巻いて・・・・。

二投目・・・・・。

ぶつけて浮かせて巻いてると・・・・・。

ス~っとバスが出る・・・・。

バイトまでの一部始終を耐えて見届け・・・反転・・・・。

今期一番のフッキング!

しっかり乗った手応え。

大きなジャンプをされ焦る・・・・。

何とか岸に寄せランディング・・・・。







b0288080_13313114.jpg




b0288080_13314098.jpg


良いフッキングだね。





ただ残念な事にメジャーを忘れた・・・・。


仕方ないので・・・応急手段・・・。



b0288080_13341479.jpg


こちらは普通に横向け。


b0288080_1335342.jpg


口閉じの横向き。


帰宅して・・・・。


b0288080_13412714.jpg



「ルアーマチック」の文字の端までが50cm。

口閉じだと微妙。

そのまま横向けなら50。



私の釣りの先生いわく「大会でなければ、自分が納得すればよい。」と言われたので



ジャスト50と言う事で!(笑)!




どちらにしろ釣り応えありました!





そのままぐるっと回って



b0288080_13491936.jpg


何時もの たろ吉サイズ・・・・。



時間となり清掃活動。

b0288080_13504323.jpg


人の活性化と共に増えるゴミ・・・・・。 同じ釣り人として恥ずかしい・・・・・。

















b0288080_1353045.jpg




今年も50捕ったど~~~!

ちょっと際どいけど・・・・・(爆)!


今日のヒットルアー:ノーマン リトルN  ボーマー ロングA 15Aサイズ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-23 14:00 | バス釣り

今年は当たり。

毎週息子と一緒に観てる、スーパーヒーロータイム(笑)。



今年のライダーしかり戦隊物は面白いね!




ウィザードの魔力が更に強化!インフィニティーモードへ・・・・。



b0288080_13464143.jpg



しかし観ていてふと気が付いた事が・・・・・。



その容姿がそう思わせるのか?それとも音楽がそう思わせるのか?


私は心の中で「パチンコ台みたいだな~」っと思っている・・・・・(爆)!


参考までに・・・・。比較してみてね~(笑)!

b0288080_1353553.png



(画像はネットから拝借)。
[PR]
by topbasstama | 2013-04-22 13:55 | その他日常

b0288080_131505.jpg











OFTのHPに解説が載っていた。




元々はヘドン社が開発したカラーGRA。

正式にはFluor.Green Crawdad と言うらしい・・・・。

どの頭文字をとってGRAとなったのか私には疑問・・・・(笑)。

ボーマーとバグリーが後を追いかけ・・・・と記されてる。



バス用ルアーらしいルアーカラーだと私は思う。



TOPのベビトーは反則ルアーだから釣れるが、

このカラーのクランクで釣った事がない・・・・。

迷彩服着てるみたいでカッコイイんだけどね・・・。




色理論ってドコまで信じるかは人それぞれ・・・・。


私は余り信用してないが、場所事に釣れるカラーが有るのは確かだと思う・・・・。


私の場合はシロ又はアイボリー系に赤を添える程度か

ブラックカラーが間違いないと思う・・・・。

それよりもフラッシングとラトル音が私の中では最重要要素。

皆さんはどうですか?

得意カラーが有れば教えて下さいね~♪



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-22 13:22 | バス釣り
2013 0420~21


トラアスロン釣行。


状況:20は雨が午後から夜の10時頃まで降る。 

風は北よりの風が時々吹く。
水温15℃



ナイトでプカリ。


時期にもよるが、長く降った雨上がりのバスは、余り動かない気がする。

何かの物陰・・・ここでは水中の岩、隆起して落ち込んでる側面に潜んでるであろうと予想をたてた。



沖に浮かぶ大陸隆起の側面を舐める様にW水車を流す。


狙い通りにバイト。





b0288080_21454026.jpg


私がフローターをするきっかけを作った先輩に頂いたルアー。
本当に良く釣れる。


その後もTOPで回るがギルや小バスの突き上げバイトで乗らない・・・・。


狙いを絞って二周目・・・・。クランクを通すが反応なし・・・・。




仕事上の関係で早朝4時半上がり・・・・。撤収。


このまま帰るのもなんなので・・・・ふもとの癒し池に・・・。



さくっと・・・・・。

b0288080_21514367.jpg


もういっちょ


b0288080_21545980.jpg





ギル用ルワ~ブラジルの昇格を試すが、羽ばかり食べられる・・・・。



二周目は狙いを絞ってクランク。 取水口のコンクリ沿いを通すと下からひったくる。ナイスバイト。

b0288080_21583153.jpg




なんだかんだで貫徹・・・・・。


何とも消化不良・・・・・・。


今年はバスに見放された・・・・・。


春は釣れるが、波が荒い・・・・・。 次の波に乗れるまで待とう・・・・・。


上:残り92 下:残り92




今日のヒットルアー:ウィンナー君(頂き物) 
             ウォーターランド:バトルドッグ。
             ハトリーズクラシック:ヘミーパンク 
             バンディットルアー:フットルース(確かそだったはず)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-21 21:52 | バス釣り

昇格◎

2013 0419

仕事前

ダム。下流エントリー

状況:朝の6時まで中風止まず。その後約一時間程度風止む。下流から吹き上げる風。

 水温:13~14℃



予想がハズレ、風が止まない・・・・。


とりあえずTOPを軸に組み立ててみたが、甘くない・・・・。



一段下を探って・・・・・。




b0288080_952150.jpg




見慣れた たろ吉サイズ・・・・・。 




移動・・・・。


岸際にベイトが群れてるが・・・・。バスが入って来てない・・・。 

時間の問題だろうか?


もしかしたら、今日は上流の方が良かったのか・・・・。





岩盤沿いに流して・・・・・。


b0288080_995336.jpg




サイズはともかく、仕事を果たしたのでルワ~からルアーへ昇格。 





時間となり終了。



今一消化不良・・・・。


次回に期待しよう・・・・。



今日のヒットルアー:エクスキャリバー?ヘドン?
スウィムンイメージ?スイミンイメージ?

たろ吉ルアー:ハーフ


上:残り95 下:残り93




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-19 09:23 | バス釣り

どっちが本家?


ガソリン代も馬鹿にならないので、釣行が減る・・・・・。


昨年ならカナリの確率でダムに浮かんでいたのに・・・・今年はまだ2回。




今日の本題。




b0288080_1733117.jpg



ルーハージェンセンのブラッシュベイビー。


コレを調べてると、ワーデンスルアーズの

ティンバータイガーってルアーにぶち当たる・・・・。


b0288080_1743249.jpg


Yブログの先輩からお借りしました!(笑)!

色/形特にボディーの突起が劇似!

どちらにしろ、カバークランクには間違いない。


ルアーって本当に面白い。
もう少し水位が引いた時に現れる立ち木に早く通したい! そんな妄想です・・・・。



何か情報が有りましたら教えて下さい。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ポチッと押して頂いたら、明日も釣れる気がします!(笑)!宜しくお願い致します!b0288080_13552059.gif 
[PR]
by topbasstama | 2013-04-17 17:48 | バス釣り